フレームウィジェットを提供するクラス [詳細]
#include <sgobject.h>
Public メソッド | |
SGFrameObject (SGDialog *dlg, SGObject *parent, int id) | |
コンストラクタ | |
virtual | ~SGFrameObject () |
デストラクタ | |
virtual void | Draw (SGSurface *surface, SGRect region, int offx=0, int offy=0) |
virtual void | SetText (SGString text) |
virtual SGString * | GetText () |
virtual void | SetFontId (int fontid) |
virtual void | SetMarginX (int margin) |
virtual void | SetMarginY (int margin) |
virtual void | SetAlign (int align) |
virtual void | SetColor (unsigned int col) |
virtual void | SetColorEffect (unsigned int col) |
virtual void | SetLinespace (int space) |
virtual int | GetFontId () |
virtual int | GetMarginX () |
virtual int | GetMarginY () |
virtual int | GetAlign () |
virtual unsigned int | GetColor () |
virtual unsigned int | GetColorEffect () |
virtual int | GetLinespace () |
SGTextAttribute & | GetTextAttr () |
テキストの属性を保持している SGTextAttribute クラスを取得する | |
void | SetImage (SGImage *image) |
オブジェクトにイメージを登録する |
フレームウィジェットを提供するクラス
SGFrameObject | ( | SGDialog * | dlg, | |
SGObject * | parent, | |||
int | id | |||
) |
コンストラクタ
dlg | このオブジェクトを持っているダイアログ | |
parent | このオブジェクトを管理する親オブジェクト | |
id | オブジェクトのリソースID |
~SGFrameObject | ( | ) | [virtual] |
デストラクタ
オブジェクトを描画する 更新範囲内に含まれるオブジェクトの描画を行います。
surface | 表示するサーフェース | |
region | 更新範囲 | |
offx | オフセットX | |
offy | オフセットY |
SGObjectを再定義しています。
void SetFontId | ( | int | fontid | ) | [virtual] |
使用するフォントを設定する このオブジェクトが使用するフォントを設定します。
オブジェクトがフォントを持たない場合、処理は無視されます。
fontid | フォントのリソースID |
SGObjectを再定義しています。
void SetMarginX | ( | int | margin | ) | [virtual] |
文字列を配置する時の横方向のマージンを設定する 文字列を配置する時の横方向のマージンを設定します。
オブジェクトが文字列を持たない場合、処理は無視されます。
margin | マージン幅 |
SGObjectを再定義しています。
void SetMarginY | ( | int | margin | ) | [virtual] |
文字列を配置する時の縦方向のマージンを設定する 文字列を配置する時の縦方向のマージンを設定します。
オブジェクトが文字列を持たない場合、処理は無視されます。
margin | マージン幅 |
SGObjectを再定義しています。
void SetAlign | ( | int | align | ) | [virtual] |
文字列の配置情報を設定する 文字列の配置情報を設定します。
オブジェクトが文字列を持たない場合、処理は無視されます。
文字列の配置情報は SGDialog::SetAlign() を使用すると便利です。
align | 配置 左右方向の寄せ SG_ALIGN_CENTER 中央 SG_ALIGN_LEFT 左寄せ SG_ALIGN_RIGHT 右寄せ 上下方向の寄せ SG_ALIGN_MIDDLE 中央 SG_ALIGN_TOP 上寄せ SG_ALIGN_BOTTOM 下寄せ 属性 SG_ALIGN_XSTRETCH 横方向が枠に収まらない時は幅を縮小して全部を表示します。 SG_ALIGN_YSTRETCH 縦方向が枠に収まらない時は高さを縮小して全部を表示します。 SG_ALIGN_STRETCH 横方向または縦方向が枠に収まらない時は縮小して全部を表示します。 SG_ALIGN_COMMA 3桁毎にカンマを追加し、通貨表示にします(1,234,567) SG_ALIGN_NOCLIP 枠からはみ出す場合でもクリップしないでそのまま表示します。 左右方向の寄せと上下方向の寄せをそれぞれ指定できます。 |
SGObjectを再定義しています。
void SetColor | ( | unsigned int | col | ) | [virtual] |
void SetColorEffect | ( | unsigned int | col | ) | [virtual] |
void SetLinespace | ( | int | space | ) | [virtual] |
複数行文字列を表示する時の改行幅を設定する 複数行文字列を表示する時の改行幅を設定します。 オブジェクトが文字列を持たない場合、処理は無視されます。
space | 改行幅 |
SGObjectを再定義しています。
int GetFontId | ( | ) | [virtual] |
使用しているフォントを取得する このオブジェクトが使用しているフォントのリソースIDを取得します。
オブジェクトがフォントを持っていない場合は0(ゼロ)が返ります。
SGObjectを再定義しています。
int GetMarginX | ( | ) | [virtual] |
文字列を配置する時の横方向のマージンを取得する 文字列を配置する時の横方向のマージンを取得します。
オブジェクトが文字列を持たない場合、処理は無視されます。
SGObjectを再定義しています。
int GetMarginY | ( | ) | [virtual] |
文字列を配置する時の縦方向のマージンを取得する 文字列を配置する時の縦方向のマージンを取得します。
オブジェクトが文字列を持たない場合、処理は無視されます。
SGObjectを再定義しています。
int GetAlign | ( | ) | [virtual] |
文字列の配置情報を取得する 文字列の配置情報を取得します。
オブジェクトが文字列を持たない場合、0ゼロが返ります。 文字列の配置情報の取得は SGDialog::GetAlign() を使用すると便利です。
SG_ALIGN_CENTER 中央 SG_ALIGN_LEFT 左寄せ SG_ALIGN_RIGHT 右寄せ
SG_ALIGN_MIDDLE 中央 SG_ALIGN_TOP 上寄せ SG_ALIGN_BOTTOM 下寄せ
SG_ALIGN_XSTRETCH 横方向が枠に収まらない時は幅を縮小して全部を表示します。 SG_ALIGN_YSTRETCH 縦方向が枠に収まらない時は高さを縮小して全部を表示します。 SG_ALIGN_STRETCH 横方向または縦方向が枠に収まらない時は縮小して全部を表示します。 SG_ALIGN_COMMA 3桁毎にカンマを追加し、通貨表示にします(1,234,567) SG_ALIGN_NOCLIP 枠からはみ出す場合でもクリップしないでそのまま表示します。
SGObjectを再定義しています。
unsigned int GetColor | ( | ) | [virtual] |
unsigned int GetColorEffect | ( | ) | [virtual] |
int GetLinespace | ( | ) | [virtual] |
SGTextAttribute & GetTextAttr | ( | ) |
テキストの属性を保持している SGTextAttribute クラスを取得する
テキストの属性を保持している SGTextAttribute クラスを取得します。
取得するテキスト属性に関する詳細は SGTextAttribute を参照して下さい。
void SetImage | ( | SGImage * | image | ) |
オブジェクトにイメージを登録する
オブジェクトにイメージを登録します。
この関数は SGGroupObject::AddFrame() からコールされています。 最終的に SGFrameImage::CreateImage() をコールして登録されているファイル名の 画像を読み込み、サーフェースを生成します。
image | フレーム用イメージクラス |