矩形情報を管理するクラス [詳細]
#include <sggears.h>
Public メソッド | |
SGRect () | |
(未記入) | |
SGRect (int xx, int yy, int ww, int hh) | |
コンストラクタ | |
~SGRect () | |
デストラクタ | |
void | Set (int xx, int yy, int ww, int hh) |
位置、サイズを設定する | |
void | SetSize (int ww, int hh) |
サイズを設定する | |
void | Reset () |
位置、サイズをリセットする | |
void | Check (int ww, int hh) |
範囲チェックを行い領域を修正する | |
int | IsEmpty () |
サイズが 0 か判定する | |
int | IsError () |
サイズがマイナスかどうか判定する | |
int | IsOverlap (SGRect rect) |
他の矩形と重なるか判定する | |
int | IsInside (int px, int py) |
ポイント(px,py)が矩形内に含まれるか判定する | |
operator _SGRegion () | |
SGRect を _SGRegion に変換する. | |
SGRect | operator+= (SGRect rect) |
矩形を拡張する | |
SGRect | operator&= (SGRect rect) |
2つの矩形の論理積を求める | |
void | Append (int x, int y, int w, int h) |
矩形を拡張する。 | |
void | Append (int x, int y) |
矩形を拡張する。 | |
void | Offset (int dx, int dy) |
矩形を移動する | |
void | Inflate (int xx, int yy) |
矩形を拡大する | |
void | Deflate (int xx, int yy) |
矩形を縮小する | |
int | X1 () |
左辺の座標Xを取得する | |
int | Left () |
左辺の座標Xを取得する | |
int | Y1 () |
上辺の座標Yを取得する | |
int | Top () |
上辺の座標Yを取得する | |
int | Width () |
幅を取得する | |
int | Height () |
高さを取得する | |
int | X2 () |
右辺の座標Xを取得する | |
int | Right () |
右辺の座標Xを取得する | |
int | Y2 () |
底辺の座標Yを取得する | |
int | Bottom () |
底辺の座標Yを取得する | |
int | CenterX () |
X方向の中心座標を取得する | |
int | CenterY () |
Y方向の中心座標を取得する |
矩形情報を管理するクラス
example_canvas_arc.cpp, example_canvas_arcnegative.cpp, example_canvas_cap.cpp, example_canvas_clip.cpp, example_canvas_curverect.cpp, example_canvas_curveto.cpp, example_canvas_dash.cpp, example_canvas_fillstroke.cpp, example_canvas_fillstyle.cpp, example_canvas_hello.cpp, example_canvas_join.cpp, と example_canvas_vuggy.cpp.
SGRect | ( | ) |
(未記入)
SGRect | ( | int | xx, | |
int | yy, | |||
int | ww, | |||
int | hh | |||
) |
コンストラクタ
~SGRect | ( | ) |
デストラクタ
void Set | ( | int | xx, | |
int | yy, | |||
int | ww, | |||
int | hh | |||
) |
位置、サイズを設定する
位置、サイズを設定します。
xx | 位置X | |
yy | 位置Y | |
ww | 幅 | |
hh | 高さ |
void SetSize | ( | int | ww, | |
int | hh | |||
) |
サイズを設定する
サイズを設定します。
ww | 幅 | |
hh | 高さ |
void Reset | ( | ) |
位置、サイズをリセットする
位置、サイズをリセット( 0 にする)します。
void Check | ( | int | ww, | |
int | hh | |||
) |
範囲チェックを行い領域を修正する
左上座標がマイナス領域にある場合は0(ゼロ)以下をカットします。
左上座標が指定されたww、hhを超えている場合、超えた部分をカットします。
(カットすると幅、高さは減少します)
ww | 幅 | |
hh | 高さ |
int IsEmpty | ( | ) |
サイズが 0 か判定する
サイズが 0 か判定します。
TRUE | 領域はゼロです。リセットされた状態です。 | |
FALSE | 領域を持っています。 |
int IsError | ( | ) |
サイズがマイナスかどうか判定する
サイズがマイナスかどうか判定します。
TRUE | エラー(領域がマイナス)です。 | |
FALSE | 正常です。領域を持っています。 |
int IsOverlap | ( | SGRect | rect | ) |
他の矩形と重なるか判定する
他の矩形 rect と重なるか判定します。
rect | 比較対象矩形 |
TRUE | 比較対象矩形rectと重なっています。 | |
FALSE | 比較対象矩形rectと重なっていません。 |
int IsInside | ( | int | px, | |
int | py | |||
) |
ポイント(px,py)が矩形内に含まれるか判定する
ポイント(px,py)が矩形の内に含まれるか判定します。
px | 座標X | |
py | 座標Y |
TRUE | ポイント(px,py)は矩形の内側です。 | |
FALSE | ポイント(px,py)は矩形の外側です。 |
operator _SGRegion | ( | ) |
SGRect を _SGRegion に変換する.
SGRect を _SGRegion に変換します。
_SGRegion はDFBクラスの別名で DFBRegion と同じです。
2つの矩形の論理積を求める
2つの矩形の両方に含まれる領域を求めます。 矩形が重ならない場合はEmptyになります。
rect | 矩形 |
void Append | ( | int | xx, | |
int | yy, | |||
int | ww, | |||
int | hh | |||
) |
矩形を拡張する。
指定の領域を足して、領域を拡張します。
x | 座標X | |
y | 座標Y | |
w | 幅 | |
h | 高さ |
void Append | ( | int | xx, | |
int | yy | |||
) |
矩形を拡張する。
指定の座標を含むように領域を拡張します。
x | 座標X | |
y | 座標Y |
void Offset | ( | int | dx, | |
int | dy | |||
) |
矩形を移動する
矩形を移動量(dx,dy)分、移動します。
dx | 移動量X | |
dy | 移動量Y |
void Inflate | ( | int | xx, | |
int | yy | |||
) |
矩形を拡大する
矩形の大きさを拡大量(x,y)分、拡大します。
x | 拡大量X | |
y | 拡大量Y |
void Deflate | ( | int | xx, | |
int | yy | |||
) |
矩形を縮小する
矩形の大きさを縮小量(x,y)分、縮小します。
x | 縮小量X | |
y | 縮小量Y |
int X1 | ( | ) |
左辺の座標Xを取得する
左辺の座標Xを取得します。
int Left | ( | ) |
左辺の座標Xを取得する
左辺の座標Xを取得します。
int Y1 | ( | ) |
上辺の座標Yを取得する
上辺の座標Yを取得します。
int Top | ( | ) |
上辺の座標Yを取得する
上辺の座標Yを取得します。
int Width | ( | ) |
幅を取得する
幅を取得します。
int Height | ( | ) |
高さを取得する
高さを取得します。
int X2 | ( | ) |
右辺の座標Xを取得する
右辺の座標Xを取得します。
int Right | ( | ) |
右辺の座標Xを取得する
右辺の座標Xを取得します。
int Y2 | ( | ) |
底辺の座標Yを取得する
底辺の座標Yを取得します。
int Bottom | ( | ) |
底辺の座標Yを取得する
底辺の座標Yを取得します。
int CenterX | ( | ) |
X方向の中心座標を取得する
X方向の中心座標を取得します。
int CenterY | ( | ) |
Y方向の中心座標を取得する
Y方向の中心座標を取得します。