ウィンドウ機能を提供するクラス [詳細]
#include <sggears.h>
Public メソッド | |
| SGWindow (_SGWindow *window) | |
| コンストラクタ | |
| virtual | ~SGWindow () |
| デストラクタ | |
| void | Destroy () |
| ウィンドウを破棄する | |
| void | Release () |
| 確保したリソースを解放する | |
| void | CreateEventBuffer (_SGEventBuffer **buffer) |
| イベント用バッファを生成する | |
| void | AttachEventBuffer (_SGEventBuffer *buffer) |
| イベント用バッファを登録する | |
| void | DetachEvent () |
| イベント用バッファの登録を解除する | |
| void | GetID (int &id) |
| ウィンドウ内部使用IDを取得する | |
| void | GetPosition (int &x, int &y) |
| ウィンドウの位置を取得する | |
| void | GetSize (int &w, int &h) |
| ウィンドウのサイズを取得する | |
| void | Grab () |
| ウィンドウをつかむ | |
| void | Ungrab () |
| ウィンドウを放す | |
| void | Move (int dx, int dy) |
| ウィンドウの位置を変更する(相対座標) | |
| void | MoveTo (int x, int y) |
| ウィンドウの位置を変更する(絶対座標) | |
| void | Resize (int w, int h) |
| ウィンドウのサイズを変更する | |
| void | SetOpacity (int level) |
| ウィンドウの透明度を設定する | |
| int | GetOpacity () |
| ウィンドウの透明度を取得する | |
| void | EnableEvents (int enable) |
| ウィンドウのイベント受信の停止と開始 | |
| void | GetSurface (_SGSurface **sface) |
| _SGSurface* の取得 | |
| void | SetColorKey (unsigned int col=((((unsigned int) 0x87)<< 24)|(((unsigned int) 0x00)<< 16)|(((unsigned int) 0x87)<< 8)|(unsigned int) 0x00)) |
| ウィンドウの透明色を設定する | |
| void | TopMost () |
| ウィンドウを最前面にする | |
| void | PutAtop (_SGWindow *lower) |
| ウィンドウの重ね順を変更します。 | |
| _SGWindow * | GetWindowp () |
| _SGWindow* の取得 | |
| void | DisableEvents () |
| (未記入) | |
ウィンドウ機能を提供するクラス
| SGWindow | ( | _SGWindow * | window | ) |
コンストラクタ
| window |
| ~SGWindow | ( | ) | [virtual] |
デストラクタ
| void Destroy | ( | ) |
ウィンドウを破棄する
ウィンドウを破棄します。
| void Release | ( | ) |
確保したリソースを解放する
確保したリソースを解放します。
| void CreateEventBuffer | ( | _SGEventBuffer ** | buffer | ) |
イベント用バッファを生成する
イベント用バッファを生成します。
アプリケーションがこの関数を使用することはありません。
| buffer | _SGEventBuffer* のポインタ(取得用) |
| void AttachEventBuffer | ( | _SGEventBuffer * | buffer | ) |
イベント用バッファを登録する
イベント用バッファを登録します。
アプリケーションがこの関数を使用することはありません。
| buffer | _SGEventBuffer のポインタ |
| void DetachEvent | ( | ) |
イベント用バッファの登録を解除する
イベント用バッファの登録を解除します。
アプリケーションがこの関数を使用することはありません。
| void GetID | ( | int & | id | ) |
ウィンドウ内部使用IDを取得する
内部で使用するウィンドウIDを取得します。
このIDはDFBが生成・管理するものです。
アプリケーションがこの関数を使用することはありません。
ウィンドウに割り当てられたリソースIDとは異なります。注意して下さい。
| id | ID(取得用) |
| void GetPosition | ( | int & | x, | |
| int & | y | |||
| ) |
ウィンドウの位置を取得する
ウィンドウの位置を取得します。
| x | 座標X(取得用) | |
| y | 座標Y(取得用) |
| void GetSize | ( | int & | w, | |
| int & | h | |||
| ) |
ウィンドウのサイズを取得する
ウィンドウのサイズを取得します。
| w | 幅(取得用) | |
| h | 高さ(取得用) |
| void Grab | ( | ) |
ウィンドウをつかむ
ウィンドウをつかみます。
ウィンドウをドラッグ移動する際に使用します。
この関数を使用してから、 Ungrab() をコールするまでの期間においての マウス移動を行うとウィンドウも移動します。
| void Ungrab | ( | ) |
ウィンドウを放す
Grab() でつかんだウィンドウを放します。
マウスでのウィンドウの移動作業を終了します。
| void Move | ( | int | dx, | |
| int | dy | |||
| ) |
ウィンドウの位置を変更する(相対座標)
ウィンドウの位置を移動量(dx,dy)分移動します。
| dx | 移動量X | |
| dy | 移動量Y |
| void MoveTo | ( | int | x, | |
| int | y | |||
| ) |
ウィンドウの位置を変更する(絶対座標)
ウィンドウの位置をx,y座標へ移動します。
| x | 座標X | |
| y | 座標Y |
| void Resize | ( | int | w, | |
| int | h | |||
| ) |
ウィンドウのサイズを変更する
ウィンドウのサイズを変更します。
| w | 幅 | |
| h | 高さ |
| void SetOpacity | ( | int | level | ) |
ウィンドウの透明度を設定する
ウィンドウの透明度を設定します。
| level | 透明度 (0:透明〜255:不透明) |
| int GetOpacity | ( | ) |
ウィンドウの透明度を取得する
ウィンドウの透明度を取得します。
| void EnableEvents | ( | int | enable | ) |
ウィンドウのイベント受信の停止と開始
ウィンドウのイベント受信の停止と開始をします。
| enable | 停止/開始
TRUE イベントの開始 FALSE イベントの停止 |
| void GetSurface | ( | _SGSurface ** | sface | ) |
_SGSurface* の取得
クラスが管理する _SGSurface クラスのポインタを取得します。
_SGSurface はDFBクラスの別名で IDirectFBSurface と同じです。
アプリケーションがこの関数を使用することはあまりありません。
DFBの関数を直接使用する場合に使用します。
| sface | _SGSurface* のポインタ(取得用) |
| void SetColorKey | ( | unsigned int | col = ((((unsigned int) 0x87 )<<24)|(((unsigned int) 0x00 )<<16)|(((unsigned int) 0x87 )<<8)|(unsigned int) 0x00 ) |
) |
ウィンドウの透明色を設定する
ここで指定した色が透明になります。
引数省略でこの関数を使用すると
SG_COL_TRANSPARENT RGB(0x87,0x00,0x87)
が適用されます。
ダイアログのデフォルトの透明色も SG_COL_TRANSPARENT です。
色指定する場合は RGB(Red,Green,Blue) マクロを使用すると便利です。
| col | 色(省略可) |
| void TopMost | ( | ) |
ウィンドウを最前面にする
ウィンドウの重ね順を最前面にします。
| void PutAtop | ( | _SGWindow * | lower | ) |
ウィンドウの重ね順を変更します。
ウィンドウの重ね順を lower で指定したウィンドウよりも前面にします。
| lower | 比較対象ウィンドウ |
| _SGWindow * GetWindowp | ( | ) |
_SGWindow* の取得
クラスが管理する _SGWindow クラスのポインタを取得します。
_SGWindow はDFBクラスの別名で IDirectFBWindow と同じです。
アプリケーションがこの関数を使用することはあまりありません。
DFBの関数を直接使用する場合に使用します。
| void DisableEvents | ( | ) |
(未記入)