ウィンドウ機能を提供するクラス [詳細]
#include <sggears.h>
Public メソッド | |
SGWindow (_SGWindow *window) | |
コンストラクタ | |
virtual | ~SGWindow () |
デストラクタ | |
void | Destroy () |
ウィンドウを破棄する | |
void | Release () |
確保したリソースを解放する | |
void | CreateEventBuffer (_SGEventBuffer **buffer) |
イベント用バッファを生成する | |
void | AttachEventBuffer (_SGEventBuffer *buffer) |
イベント用バッファを登録する | |
void | DetachEvent () |
イベント用バッファの登録を解除する | |
void | GetID (int &id) |
ウィンドウ内部使用IDを取得する | |
void | GetPosition (int &x, int &y) |
ウィンドウの位置を取得する | |
void | GetSize (int &w, int &h) |
ウィンドウのサイズを取得する | |
void | Grab () |
ウィンドウをつかむ | |
void | Ungrab () |
ウィンドウを放す | |
void | Move (int dx, int dy) |
ウィンドウの位置を変更する(相対座標) | |
void | MoveTo (int x, int y) |
ウィンドウの位置を変更する(絶対座標) | |
void | Resize (int w, int h) |
ウィンドウのサイズを変更する | |
void | SetOpacity (int level) |
ウィンドウの透明度を設定する | |
int | GetOpacity () |
ウィンドウの透明度を取得する | |
void | EnableEvents (int enable) |
ウィンドウのイベント受信の停止と開始 | |
void | GetSurface (_SGSurface **sface) |
_SGSurface* の取得 | |
void | SetColorKey (unsigned int col=((((unsigned int) 0x87)<< 24)|(((unsigned int) 0x00)<< 16)|(((unsigned int) 0x87)<< 8)|(unsigned int) 0x00)) |
ウィンドウの透明色を設定する | |
void | TopMost () |
ウィンドウを最前面にする | |
void | PutAtop (_SGWindow *lower) |
ウィンドウの重ね順を変更します。 | |
_SGWindow * | GetWindowp () |
_SGWindow* の取得 | |
void | DisableEvents () |
(未記入) |
ウィンドウ機能を提供するクラス
SGWindow | ( | _SGWindow * | window | ) |
コンストラクタ
window |
~SGWindow | ( | ) | [virtual] |
デストラクタ
void Destroy | ( | ) |
ウィンドウを破棄する
ウィンドウを破棄します。
void Release | ( | ) |
確保したリソースを解放する
確保したリソースを解放します。
void CreateEventBuffer | ( | _SGEventBuffer ** | buffer | ) |
イベント用バッファを生成する
イベント用バッファを生成します。
アプリケーションがこの関数を使用することはありません。
buffer | _SGEventBuffer* のポインタ(取得用) |
void AttachEventBuffer | ( | _SGEventBuffer * | buffer | ) |
イベント用バッファを登録する
イベント用バッファを登録します。
アプリケーションがこの関数を使用することはありません。
buffer | _SGEventBuffer のポインタ |
void DetachEvent | ( | ) |
イベント用バッファの登録を解除する
イベント用バッファの登録を解除します。
アプリケーションがこの関数を使用することはありません。
void GetID | ( | int & | id | ) |
ウィンドウ内部使用IDを取得する
内部で使用するウィンドウIDを取得します。
このIDはDFBが生成・管理するものです。
アプリケーションがこの関数を使用することはありません。
ウィンドウに割り当てられたリソースIDとは異なります。注意して下さい。
id | ID(取得用) |
void GetPosition | ( | int & | x, | |
int & | y | |||
) |
ウィンドウの位置を取得する
ウィンドウの位置を取得します。
x | 座標X(取得用) | |
y | 座標Y(取得用) |
void GetSize | ( | int & | w, | |
int & | h | |||
) |
ウィンドウのサイズを取得する
ウィンドウのサイズを取得します。
w | 幅(取得用) | |
h | 高さ(取得用) |
void Grab | ( | ) |
ウィンドウをつかむ
ウィンドウをつかみます。
ウィンドウをドラッグ移動する際に使用します。
この関数を使用してから、 Ungrab() をコールするまでの期間においての マウス移動を行うとウィンドウも移動します。
void Ungrab | ( | ) |
ウィンドウを放す
Grab() でつかんだウィンドウを放します。
マウスでのウィンドウの移動作業を終了します。
void Move | ( | int | dx, | |
int | dy | |||
) |
ウィンドウの位置を変更する(相対座標)
ウィンドウの位置を移動量(dx,dy)分移動します。
dx | 移動量X | |
dy | 移動量Y |
void MoveTo | ( | int | x, | |
int | y | |||
) |
ウィンドウの位置を変更する(絶対座標)
ウィンドウの位置をx,y座標へ移動します。
x | 座標X | |
y | 座標Y |
void Resize | ( | int | w, | |
int | h | |||
) |
ウィンドウのサイズを変更する
ウィンドウのサイズを変更します。
w | 幅 | |
h | 高さ |
void SetOpacity | ( | int | level | ) |
ウィンドウの透明度を設定する
ウィンドウの透明度を設定します。
level | 透明度 (0:透明〜255:不透明) |
int GetOpacity | ( | ) |
ウィンドウの透明度を取得する
ウィンドウの透明度を取得します。
void EnableEvents | ( | int | enable | ) |
ウィンドウのイベント受信の停止と開始
ウィンドウのイベント受信の停止と開始をします。
enable | 停止/開始
TRUE イベントの開始 FALSE イベントの停止 |
void GetSurface | ( | _SGSurface ** | sface | ) |
_SGSurface* の取得
クラスが管理する _SGSurface クラスのポインタを取得します。
_SGSurface はDFBクラスの別名で IDirectFBSurface と同じです。
アプリケーションがこの関数を使用することはあまりありません。
DFBの関数を直接使用する場合に使用します。
sface | _SGSurface* のポインタ(取得用) |
void SetColorKey | ( | unsigned int | col = ((((unsigned int) 0x87 )<<24)|(((unsigned int) 0x00 )<<16)|(((unsigned int) 0x87 )<<8)|(unsigned int) 0x00 ) |
) |
ウィンドウの透明色を設定する
ここで指定した色が透明になります。
引数省略でこの関数を使用すると
SG_COL_TRANSPARENT RGB(0x87,0x00,0x87)
が適用されます。
ダイアログのデフォルトの透明色も SG_COL_TRANSPARENT です。
色指定する場合は RGB(Red,Green,Blue) マクロを使用すると便利です。
col | 色(省略可) |
void TopMost | ( | ) |
ウィンドウを最前面にする
ウィンドウの重ね順を最前面にします。
void PutAtop | ( | _SGWindow * | lower | ) |
ウィンドウの重ね順を変更します。
ウィンドウの重ね順を lower で指定したウィンドウよりも前面にします。
lower | 比較対象ウィンドウ |
_SGWindow * GetWindowp | ( | ) |
_SGWindow* の取得
クラスが管理する _SGWindow クラスのポインタを取得します。
_SGWindow はDFBクラスの別名で IDirectFBWindow と同じです。
アプリケーションがこの関数を使用することはあまりありません。
DFBの関数を直接使用する場合に使用します。
void DisableEvents | ( | ) |
(未記入)