クラス SGFontData

フォント属性(種類、サイズ)を保持するクラス [詳細]

#include <sgfont.h>

すべてのメンバ一覧

Public メソッド

 SGFontData ()
 コンストラクタ
virtual ~SGFontData ()
 デストラクタ
int GetId ()
 フォントIDを取得する。
int GetFreeTypeId ()
 FreeType用のIDを取得する.
void SetFreeTypeId (int id)
 FreeType用のIDを設定する.
void SetFont (int id, const char *file, int size, int effect=FONT_EFFECT_NORMAL, int bold=TRUE, int boldeffect=TRUE, int vertical=FALSE)
 フォントを生成する
void SetSize (int size)
 フォントサイズを設定する
int GetEffect ()
 装飾効果を取得する
void SetEffect (int effect)
 装飾効果を設定する
int IsBold ()
 書体属性がボールドかどうか調べる
void SetBold (int bold=TRUE)
 書体属性にボールド情報を付加する
int IsBoldEffect ()
 書体効果の属性がボールドかどうか調べる
void SetBoldEffect (int bold=TRUE)
 書体効果の属性にボールド情報を付加する
unsigned int GetColor ()
 書体の色を取得する。
void SetColor (unsigned int col)
 書体の効果色を設定する。
unsigned int GetColorEffect ()
 書体の効果色を取得する。
void SetColorEffect (unsigned int col)
 書体の効果色を設定する。
int IsAntialias ()
 書体のアンチエリアス属性が有効かどうか調べる
void SetAntialias (int enable=TRUE)
 書体のアンチエリアス属性を設定する
int GetBoldStrength ()
 書体の太さを決定する値を取得する
void SetBoldStrength (int strength)
 書体の太さを決定する値を設定する
int IsStroke ()
 書体効果タイプが STROKE げ有効かどうか調べる
void SetStroke (int stroke)
 書体効果タイプを STROKE とする
int IsEnableMatrix ()
 書体の変換パラメータが設定されているかどうか調べる
void GetMatrix (double &xx, double &yx, double &xy, double &yy)
 書体の変換パラメータを取得する
void SetMatrix (double xx, double yx, double xy, double yy)
 書体の変換パラメータを設定する
void ResetMatrix ()
 書体の変換パラメータをリセットする
void SetVertical (int flag)
 書体の表示方向(縦書/横書)を設定する
int IsVertical ()
 書体の表示方向が縦書かどうか調べる
int GetSize ()
 フォントサイズを取得する。
SGStringGetFilename ()
 フォントファイル名を取得する。
void SetFilename (SGString filename)
 フォントファイル名を設定する。

説明

フォント属性(種類、サイズ)を保持するクラス

フォントを展開するフォントクラス SGFont 本体とその属性(種類、サイズ)を保持します。
このクラスは
int SGApplication::SetFont()
で生成され、SGCore のメンバとして登録されている SGFontData の集合クラスである SGFontList で 管理、保持されています。
このクラスを直接生成することはありません。

参照:
SGApplication::SetFont(int id,const char* file,int size)
SGFontList::SGFontList()

コンストラクタとデストラクタ

SGFontData (  ) 

コンストラクタ

フォント属性(種類、サイズ)を保持するクラスフォントを展開するフォントクラス SGFont 本体とその属性(種類、サイズ)を保持します。
このクラスは
int SGApplication::SetFont()
で生成され、SGCore のメンバとして保持されます。 そのときのメンバの型は SGFontData の集合クラスである SGFontList で管理、保持されています。
このクラスを直接生成することはありません。

参照:
SGApplication::SetFont(int id,const char* file,int size,int effect,int bold,int boldeffect)
SGFontList::SGFontList()
~SGFontData (  )  [virtual]

デストラクタ

確保したリソースメモリを解放します。


関数

int GetId (  ) 

フォントIDを取得する。

フォント生成時に与えた識別用IDを取得します。

戻り値:
フォントID
int GetFreeTypeId (  ) 

FreeType用のIDを取得する.

FreeType用のIDを取得します。 このIDはフォント生成時にPlusGライブラリによって自動的に割り当てられ、PlusGライブラリが内部で使用します。 ユーザがこの関数を直接使用することは有りません。

戻り値:
FreeType用ID
void SetFreeTypeId ( int  id  ) 

FreeType用のIDを設定する.

FreeType用のIDを設定します。 この関数はフォント生成時にPlusGライブラリが使用します。 ユーザがこの関数を直接使用することは有りません。

引数:
id FreeType用ID
void SetFont ( int  id,
const char *  file,
int  size,
int  effect = FONT_EFFECT_NORMAL,
int  bold = TRUE,
int  boldeffect = TRUE,
int  vertical = FALSE 
)

フォントを生成する

与えられたフォント情報を元にフォントを生成し、情報と共に管理します。

引数:
file フォントファイル名
size フォントサイズ
effect 装飾効果の設定

FONT_EFFECT_NORMAL(0)         効果なし
FONT_EFFECT_SHADOW(1)         影(文字と影の2色使用)
FONT_EFFECT_OUTLINE(2)        輪郭(塗りと輪郭2色使用)
FONT_EFFECT_SHADOW_OUTLINE(3) 輪郭+影(塗りと輪郭+影2色使用)
FONT_EFFECT_STROKE(4)         袋文字(輪郭のみ、塗りつぶしなし)
FONT_EFFECT_CUSTOM(5)         font.SetStroke(TRUE/FALSE); と font.SetBoldStrength();だけに反応します。
bold 書体属性のボールドのON/OFFをTRUE/FALSEで設定(省略時ON)
boldeffect 効果のボールドのON/OFFをTRUE/FALSEで設定(省略時ON)
vertical TRUE を指定すると縦書きになります
void SetSize ( int  size  ) 

フォントサイズを設定する

フォントサイズを設定します。

引数:
size フォントサイズ
int GetEffect (  ) 

装飾効果を取得する

装飾効果を取得します。

戻り値:
装飾効果の設定
FONT_EFFECT_NORMAL(0)         効果なし
FONT_EFFECT_SHADOW(1)         影(文字と影の2色使用)
FONT_EFFECT_OUTLINE(2)        輪郭(塗りと輪郭2色使用)
FONT_EFFECT_SHADOW_OUTLINE(3) 輪郭+影(塗りと輪郭+影2色使用)
FONT_EFFECT_STROKE(4)         袋文字(輪郭のみ、塗りつぶしなし)
FONT_EFFECT_CUSTOM(5)         font.SetStroke(TRUE/FALSE); と font.SetBoldStrength();だけに反応します。
void SetEffect ( int  effect  ) 

装飾効果を設定する

装飾効果を設定します。

引数:
effect 装飾効果の設定

FONT_EFFECT_NORMAL(0)         効果なし
FONT_EFFECT_SHADOW(1)         影(文字と影の2色使用)
FONT_EFFECT_OUTLINE(2)        輪郭(塗りと輪郭2色使用)
FONT_EFFECT_SHADOW_OUTLINE(3) 輪郭+影(塗りと輪郭+影2色使用)
FONT_EFFECT_STROKE(4)         袋文字(輪郭のみ、塗りつぶしなし)
FONT_EFFECT_CUSTOM(5)         font.SetStroke(TRUE/FALSE); と font.SetBoldStrength();だけに反応します。
int IsBold (  ) 

書体属性がボールドかどうか調べる

書体属性がボールドかどうか調べます。 書体がボールド属性を持っている場合はTRUEを返します。

戻り値:
TRUE 書体属性にボールドが含まれています
FALSE 書体属性にボールドは含まれていません。
void SetBold ( int  bold = TRUE  ) 

書体属性にボールド情報を付加する

書体属性にボールド情報を付加します。

引数:
bold 書体属性のボールドのON/OFFをTRUE/FALSEで設定(省略時ON)
int IsBoldEffect (  ) 

書体効果の属性がボールドかどうか調べる

書体効果の属性がボールドかどうか調べます。 書体効果がボールド属性を持っている場合はTRUEを返します。

戻り値:
TRUE 書体効果属性にボールドが含まれています
FALSE 書体効果属性にボールドは含まれていません。
void SetBoldEffect ( int  bold = TRUE  ) 

書体効果の属性にボールド情報を付加する

書体効果の属性にボールド情報を付加します。

引数:
bold 書体効果のボールドのON/OFFをTRUE/FALSEで設定(省略時ON)
unsigned int GetColor (  ) 

書体の色を取得する。

書体の色を取得します。

戻り値:
void SetColor ( unsigned int  col  ) 

書体の効果色を設定する。

書体の効果色を設定します。

引数:
col 
unsigned int GetColorEffect (  ) 

書体の効果色を取得する。

書体の効果色を取得します。

戻り値:
void SetColorEffect ( unsigned int  col  ) 

書体の効果色を設定する。

書体の効果色を設定します。

引数:
col 
int IsAntialias (  ) 

書体のアンチエリアス属性が有効かどうか調べる

書体のアンチエリアス属性が有効かどうか調べます。 有効な場合はTRUEを返します。

戻り値:
書体のアンチエリアス属性の有効/無効をTRUE/FALSEで返す
void SetAntialias ( int  enable = TRUE  ) 

書体のアンチエリアス属性を設定する

書体のアンチエリアス属性を設定します。

引数:
enable 書体のアンチエリアス属性の有効/無効をTRUE/FALSEで設定(省略時有効)
int GetBoldStrength (  ) 

書体の太さを決定する値を取得する

書体の太さを決定する値を取得します。

戻り値:
書体の太さを決定する値
void SetBoldStrength ( int  strength  ) 

書体の太さを決定する値を設定する

書体の太さを決定する値を設定します。 負の値を設定すると標準の太さからさらに細くすることも可能です。

引数:
strength 書体の太さを決定する値
int IsStroke (  ) 

書体効果タイプが STROKE げ有効かどうか調べる

書体効果タイプが STROKE げ有効かどうか調べます。 有効な場合はTRUEを返します。

戻り値:
書体効果タイプが STROKE の場合 TRUE を返します。
void SetStroke ( int  stroke  ) 

書体効果タイプを STROKE とする

書体効果タイプを STROKE とします。

int IsEnableMatrix (  ) 

書体の変換パラメータが設定されているかどうか調べる

書体の変換パラメータ(縮小・拡大・回転など)が設定されているかどうか調べます。

戻り値:
変換パラメータが設定されている場合は TRUE を返します。
void GetMatrix ( double &  xx,
double &  yx,
double &  xy,
double &  yy 
)

書体の変換パラメータを取得する

書体の変換パラメータ(縮小・拡大・回転など)を取得します。

変換式:
outX = xx×inX + xy×inY + tx;
outY = yx×inX + yy×inY + ty;
引数:
xx 係数xx取得用変数
yx 係数yx取得用変数
xy 係数xy取得用変数
yy 係数yy取得用変数
void SetMatrix ( double  xx,
double  yx,
double  xy,
double  yy 
)

書体の変換パラメータを設定する

書体の変換パラメータ(縮小・拡大・回転など)を設定します。

変換式:
outX = xx×inX + xy×inY + tx;
outY = yx×inX + yy×inY + ty;
引数:
xx 係数xx
yx 係数yx
xy 係数xy
yy 係数yy
void ResetMatrix (  ) 

書体の変換パラメータをリセットする

書体の変換パラメータ(縮小・拡大・回転など)をリセットします。

変換式:
outX = xx×inX + xy×inY + tx;
outY = yx×inX + yy×inY + ty;

係数xx、yyを1に、yx、xyをゼロにします。

void SetVertical ( int  flag  ) 

書体の表示方向(縦書/横書)を設定する

縦書体の表示方向(縦書/横書)を設定します。

引数:
flag 0:横書 1:縦書
int IsVertical (  ) 

書体の表示方向が縦書かどうか調べる

書体の表示方向が縦書かどうか調べます。

戻り値:
縦書の場合は TRUE を返します。
int GetSize (  ) 

フォントサイズを取得する。

フォント生成時に与えたフォントサイズを取得します。

戻り値:
フォントサイズ
SGString & GetFilename (  ) 

フォントファイル名を取得する。

クラスで保持しているフォントファイル名を取得します。

戻り値:
フォントファイル名
void SetFilename ( SGString  filename  ) 

フォントファイル名を設定する。

クラスで保持しているフォントファイル名を設定します。

引数:
filename フォントファイル名

このクラスの説明は次のファイルから生成されました:

PlusG リファレンスマニュアル Ver 2.0.0